老人ホームの一日

489b83f1642b17da41ad89280df02eae_s

老人ホームの一日ってどんな感じなのか、お仕事をする上でも、入居先の老人ホームを選ぶ上でも気になってくることですよね。今回は、私が以前に働いていた老人ホームの大まかな一日のスケジュールをご説明したいと思います。

起床~昼食まで

老人ホームでの一日はまず起床から始まります。お着替えのお手伝いが必要な方はサポートをして、その後は朝食の時間です。老人ホームでは食事にとても力を入れているので、栄養満点で美味しい食事を毎日楽しむことが出来るんです。私が今まで勤めてきた老人ホームはどこも色鮮やかで栄養価の取れた食事ばかりでした。

また、老人ホームに勤めていると、スタッフはこれらの食事を格安で食べられるところもあるんですよ。朝食が終われば、次は入浴です。これも、お手伝いが必要な場合はサポートに回ります。後はタオルを用意したり、シャンプーやリンスなどの残りがあるかのチェックもこの際にします。お風呂が終われば今度は昼食です。老人ホームの食事は毎日三食、様々な様式の食事が出るので飽きが来ないんですよ。

昼食後~就寝まで

また、食事は終われば今度はいよいよお待ちかねのレクリエーションの時間です。この時間に、お花見や料理教室、ダンスなど、様々講師の方々を招いて楽しく時間を過ごします。この時間はとっても人気の時間で、皆さん毎日楽しみにしているんです。レクリエーションの後は自由時間となり、その後に夕食、就寝の流れになります。毎日が楽しく穏やかに過ごせそうですよね。

line