発達した介護機器

a0006_000309

最近の老人ホームでは機械浴の導入も増えてきています。数年前までは、介護士が浴槽までサポートして、入浴のお手伝いをしていましたが、このやり方では些か不便な点もあったんです。従来の浴槽では、お年寄りの方が腰や膝を痛めてしまったり、一つ一つの挙動をする際に体に負担を掛けてしまったりと、何かと欠点があったので、これは問題にもなっていたようです。

機械浴の登場

しかし、最近では機械浴が登場し、腰や膝の悪いお年寄りの方にも負担の掛かりにくい入浴が可能になったので、非常に有難く思っています。私たち介護士の立場から見ても、この機械浴は双方の負担にならないので、これからもどんどん便利な進化を遂げそうですよね。

機械浴のメリット

入浴は、色々と気を遣うものですし、お世話をされることに抵抗を感じている方も少なからずいらっしゃいます。
しかし、機械浴のような便利で快適な機械があると、その抵抗感も少しは薄れるのではないかと思います。もちろん、機械浴とは機械全てに任せるのではありません。お体を洗うのは私たち介護士の仕事ですし、その後のお着替えなどの仕事の私たちの業務です。

しかし、機械浴のような機器は、介護をされる側から見ても、便利で心強いアイテムだと思っています。

line